【9/29追記】NURO光に申し込んだら4ヶ月弱待たされた挙げ句解約しろと言われた件

タイトルでオチ書いちゃってますが。。

備忘録&これからNURO導入を検討している方へ向けての注意喚起&事故を回避するためのナレッジ共有として、顛末を纏めておきます。

 

前提

・NURO申し込み~開通までには宅内→宅外と2度の工事が必要

 (場合によっては増える可能性あり)

・入居する物件によって加入できるプランは異なる

 (集合住宅でマンションタイプ2Gのみ利用可能なケースが基本だが、非マンションタイプの2G/10Gを利用できるケースもある。私は過去住んでいた2つの集合住宅で個人タイプ2Gを利用していた)

 

契約~現在までの流れ

6/2

集合住宅への転居に伴いNURO光を契約。この時点では申込みフォーム上にマンションタイプ2Gの選択肢がなく、個人プランの2G/10Gだけ選択肢が用意されていた為、2Gで申し込み。

(9/24追記:NURO利用について問題ないかについては、事前に管理会社へ確認済。この時点では「問題ないです」とだけ回答頂いていた)

6/9

宅内工事1/2回目。共用部の配管が狭く、スキルの高い作業員でなければ対応できないとのことで1回持ち越し(最初からスキルの高いやつをよこせと言いたい)。

7/13

宅内工事2/2回目。問題なく完了。

7/19

宅外工事日を8/7で確定。

7/27

NUROサポートから電話があり、宅外工事の前に追加で共用部の配線工事をしなければ開通できないとの連絡があり、その工事日を8/14に設定。今思えばここが最初の兆候だった。

8/14

共用部の配線工事完了。

8月中旬

共用部のポストに「お住まいの集合住宅でNUROマンションタイプが利用可能となります!申し込む方はご連絡下さい」とのチラシが投函される。

今回自分が申し込んだのと関係してるのかな…?と思うも、この時点ではあまり気にしていなかった。

8/24

宅外工事の連絡が来ない為NUROサポートに1回目の問い合わせ。工事内容を検討中だから待ってろとの回答。

9/8

進展が無いので2度目のNUROサポートに問い合わせ。8/24と同様の回答。

9/20

3度目の問い合わせ。工事を依頼している下請け業者の方から連絡がない為手続きが進められていない、詳しく調査するとの回答。問合せ3回目にして回答が変わった事に不審感を覚える。

9/23

NUROサポートより連絡があり「お住まいの集合住宅では個人タイプの2Gが利用できなくなりました。現在のプランを解約して再度マンションタイプで申し込み直して下さい」との連絡。

 

??????(あまりに訳の分からない回答に5秒ほど固まる)

 

この時点で下記の疑問・不明点が出てくる。

・この回答に至るまでの状況説明が全く無い

・申込時にはマンションタイプが選択肢に無かったのに、今更そちらへ乗り換えろと言われても受け入れられない。通常の段取りであればまず個人タイプ加入者へ事情説明してから乗り換えの案内を出し、その後工事を進める筈(1, 2回目の問い合わせでこの情報が出せなかった理由についても説明がない)

・そもそも、マンションタイプを導入したからといって個人タイプが利用できなくなる理由にはなっていない

 

NUROサポートに対して「一旦指示されたマンションタイプへの乗り換えに従うとして、下記の対応が行われなければ到底納得できない」と伝え一旦電話を切る。

・上記3点について納得の行く回答をする

・人為的ミスによって生じた遅延期間(2~3ヶ月程度)相当の基本使用料金+レンタルWi-Fi利用料と、旧居で利用していたNURO光の初期工事費残債+契約解除違約金分について、キャッシュバック等での補填

(9/24追記:紛らわしい書き方でしたが、開通しない内から基本使用料金が発生することはありません。NURO側の落ち度で待たされた分の補填として、2~3ヶ月分の基本使用料金程度の補填がされるべき、という意図です)

 

状況確認・情報共有を怠った非がNURO側にあるのは間違いないが、そもそも何故マンションタイプが物件へ導入される事になったのか?を確認する必要があると感じ、入居物件の管理会社へ連絡。

以下がこちらからの質問と、管理会社より得られた回答。

Q1. NUROマンションタイプを導入するという話は聞いていた?誰が主導だった?

→A1. NURO下請けから家主へ営業があった。家主側で回答をある程度の期間保留していた為工事に着手し出したのは7~8月頃(詳細不明)だが、その為のやり取りは今年の2月頃から始まっていた

 

Q2. こちらが個人タイプのNUROに加入しようとしているのを家主や管理会社は把握していたか?していた場合、何故こちらに情報共有できなかったか?

→A2. NUROは個人情報保護の観点から、加入者以外にはあらゆる情報を開示しない。管理会社としては入居者に最大限協力したいと思っているがどうにもならない。

 

再度NUROサポートに電話し、これらの情報を共有しつつ再度質問。

 

Q1. 100歩譲って個人タイプ2Mへの加入が出来ないのは受け入れるとして、何故8/24(1回目), 9/8(2回目)時点の問合せ、もっと言えば加入申し込み時点でマンションタイプへの乗り換えを案内出来なかったのか?

A1. システムの欠陥、及びサポート担当者の確認不足。

 NURO社内では、加入希望者が申し込みをした時点でそのプランを利用可能かをシステム内で判定し、オペレータに表示しているが、もしそのフローを通過した後で同物件にマンションタイプの導入が行われた(何かしらの形で利用可能な加入プラン変更が行われた)場合、それをシステム側で検知する仕組みがない。

 恐らく、1, 2回目の問い合わせで対応したオペレータはシステム上で情報を確認するのみで、関係各所に電話等で確認することなくスルーしていた。

 

Q2. マンションタイプを導入すると何故個人タイプが利用できなくなるのか?

→A2. 物件による。共用部の配管に余裕があればマンション/個人タイプ両方利用可能なケースもあるが、当物件では配管内のスペースの都合でどちらか片方しか使えなかった。

 

ここまでで得られた情報をまとめると下記の通り。

1. 私が申し込むより以前に、物件へのNUROマンションタイプ導入が予定又は検討されていた

※もし6/2時点でNUROのシステムにマンションタイプの導入情報が来ていた場合、そちらしか加入できないよう処理されていた筈なので、下請け業者が導入の営業をかけている最中か、家主がGOを出す前だった可能性が高い

2. 私が申し込んだ個人タイプ2Gの宅内工事が完了した後、マンションタイプ導入を大家が承認し、そちらを優先する工事が行われた(これが恐らく8/14の工事)

3. NURO側はシステムの都合で上記2の事象を検知できず。以後3回行った問合せでも2回目まで担当部署への電話等による調査を行わず、テンプレ回答をした

 

現在は、恐らく解約手続きをさせられる事になるであろう個人タイプ2Mについて、損害の補填対応をして頂けるか回答待ちという状態です。進展あり次第追記します。

 

最後に、これからNURO加入を検討している方に伝えたい点をまとめました。

上手く立ち回って良きインターネットライフを!

①物件の内見・入居契約時、管理会社へNURO周りで目立った動きがないか聞いておく

②工事の進展が遅い場合はとにかくサポートに連絡。担当者によって対応の質が異なるので多くかければかけるほど良い(急かすと早く開通するという噂も)

③集合住宅で個人タイプに申し込んだ後、ポストへマンションタイプへの加入案内が入っていた場合もサポートに確認。そのまま待っていると開通しない可能性が高い

④他に選択肢があるならこんなクソサービス使わないほうがいい。マジで。

 

9/29追記:

9/26(火)に、こちらから要求していた補填についてNURO光サポートから回答。

①遅延期間(2~3ヶ月程度)相当の基本使用料金

→補填なし(そもそも料金が発生していない為)

②レンタルWi-Fi(MANOMA)利用料

→補填なし(厳密にはNURO光と別サービスという扱いで契約されている為)

③旧居で利用していたNURO光の初期工事費残債+契約解除違約金分

NURO光マンションタイプの開通を確認後、現金にて所定口座へ振込

 

①に関しては自分でも無理筋だなと思っていたところもあり、概ね妥当な対応をして頂けたと思っています。補填の条件がNURO光マンションタイプ契約なのは正直納得行かないけど・・・(auひかりに乗り換えたかった)。

 

今回の遅れも考慮して頂いたのか、工事の手配が速く進み本日9/29に回線開通となりました。速度は上り下り共に280Mbpsとまずまず。

ゲームでの利用で支障が出ないかなども含め、しばらく様子を見てみようと思います。